ベトナムのIT教育 大学や専門学校ではどんなことを学ぶの?

2023.03.31
ベトナム情報
中垣圭嗣
ベトナムのIT教育 大学や専門学校ではどんなことを学ぶの?
SHARE ON
  • FaceBook
  • Twitter
  • LINE
  • Note

こんにちは。ベトナム駐在の中垣です。最近では一般的な企業はもちろんスタートアップ企業も積極的に利用するようになったグローバル開発やベトナムでのオフショア開発ですが、これらが可能になった背景として、国としてしっかりとIT教育を推進してきた歴史があります。

今回はベトナムの大学でのIT教育についてお伝えできればと思います。

目次

ベトナムにグローバル開発拠点設立を予定している方へ。
日本のIT企業さまにご利用いただけるベトナムでの現地法人設立マニュアルです。


ベトナム法人設立における基本STEPや人材採用の基本手法について解説しています。ベトナムでの法人設立手法、スケジュール感を知りたい方はぜひダウンロードしてみてください。

ベトナムのIT関連大学

ベトナムはなぜIT人材大国となったのか?その背景や得意とする技術分野を紹介 でもご紹介をしたように、ベトナムでは高い水準でIT教育が行われています。まずはベトナム国内でも主要なIT関連の学部が存在する大学をご紹介します。

ハノイ工科大学

ハノイ工科大学はAOTULE(Asia-Oceania Top University League on Engineering)の一員であり(日本では東工大が加入)、ベトナムでも有数の理系大学です。世界中の大学、企業との連携やコネクションをもつため北部の理系トップとして優秀な人材の宝庫として人気があります。
https://www.hust.edu.vn/

ホーチミン市工科大学

南部の理系トップ大学のひとつです。日本語学科は存在しないものの、ハノイ工科大学同様に日系企業とのパイプも複数あり南部の日系IT企業から人気があります。
https://hcmut.edu.vn/en

ダナン工科大学

ベトナム5大都市(中央直轄市)のひとつ、中部ダナン市にある国立の総合大学ダナン大学傘下の工科大学です。
https://en.dut.udn.vn/

FPT大学

ベトナムのトップIT企業FPTコーポレーションが設立した大学です。ハノイ、ダナン、ホーチミンの各都市にキャンパスを設置しています。
https://international.fpt.edu.vn/

カントー大学

ベトナム、カントー市にある国立大学です。メコンデルタエリアの中心的な大学となっており、ベトナムでも最先端の農業研究所を保有しています。情報通信学部も設置されており、高い水準のIT教育を提供しています。
https://en.ctu.edu.vn/

HUTECH大学

ホーチミン市工業大学として知られる私立大学です。日本との結びつきが強く、日本の大学との提携も強い大学です。日本語や日本での就職に向けたコースも存在する特徴があります。
https://www.hutech.edu.vn/

IT関連の教育内容例

それでは、こうしたIT関連大学ではどのような教育を行っているのでしょうか。
ここでは前述した大学のなかから、主に3つの大学、ハノイ工科大学(ベトナムの北部)、ダナン工科大学(中部)とホーチミン工科大学(南部)のIT学部とその教育内容をいくつか紹介していきます。

ハノイ工科大学 IT学部

IT学部全体:約1370人(2019年度)
ハノイ工科大学学生数:34,300名(2020年度) 

ハノイ工科大学の入学難易度ランキングは、国内の多くの主要な同学部内で毎年1位にランクインするような大学です。そのような状況から日本人の間では、「ベトナムの東大」のように形容されることもあります。特徴的な教育内容としては日本語教育があり、長岡技術大学(機械学系)や慶應義塾大学・立命館大学(IT系)への編入を目指す留学クラスで集中的に日本語を勉強することができます。

ハノイ工科大学のIT学部には以下2つの学科がありそれぞれ専門分野の教育を受けることができます。

・コンピュータ サイエンス学科
コンピュータ サイエンス学科は、離散数学、データ構造、アルゴリズム、プログラミング、ソフトウェア工学、データベース処理、人工知能、プログラム、ソフトウェアと情報システムを中心に教えています。

・コンピュータ技術学科
コンピュータ技術学科は 、「コンピュータ サイエンス」(ソフトウェア専門)と電気電子工学(ハードウェアを専門とすること)のハイブリッドな学科となります。組み込みシステムと IoT、情報セキュリティ、コンピュータ ネットワークを中心に教えています。

ホーチミン市校工科大学 IT学部

IT学部全体:525名(2022年度) 
ホーチミン市工科大学学生数:5,150名(2022年度) 

ホーチミン市工科大学は、ハノイ工科大学と同様にベトナム国内におけるトップ大学の1つに数えられます。

IT学部では、高品質エンジニア養成プログラム、日越エンジニア養成プログラム、国際共同プログラム、日本語能力向上プログラムといった多くの国際トレーニングプログラムを運営しているのが特徴的です。

また、大学卒業生のITエンジニア達は、情報技術エンジニア、eコマーススペシャリスト、セキュリティスペシャリストなど、幅広いIT分野で活躍しています。

ホーチミン市工科大学のIT学部には2つの学科がありそれぞれ専門分野の教育を受けることができます。

・コンピュータサイエンス学科
コンピューターおよび情報技術の分野における基礎知識や人工知能、コンピューターのセキュリティ、インターネットやソーシャル ネットワークからの大量データ処理、モバイル デバイス用のアプリケーションの設計や開発などの深い知識と技術を学生に提供しています。

・コンピュータ技術学科
コンピュータ技術学科は、コンピューターと情報技術の分野の基礎知識、コンピューター工学のコア知識、およびマイクロプロセッサ、マイクロコントローラ、IC 設計、組み込みソフトウェア、ソフトウェアなどの業界に関する深い知識と技術を学生に提供しています。

ダナン工科大学 IT学部

IT学部全体:405名(2022年度) 
ダナン工科大学学生数:3,200名(2022年度) 

ダナン工科大学のIT学部にはハノイ工科大学やホーチミン市校工科大学と違い4つの学科があるのが大きな特徴の1つです。また、ダナン大学卒業生のITエンジニア達は、ITの基礎知識、 IT分野の問題を解決するための教育を行っています。

ダナン工科大学のIT学部には以下の4つの学科がありそれぞれ専門分野の教育を受けることができます。

・ソフト技術学科
開発、品質保証、データベース処理などを中心に教えています。

・ネットワーク及び情報伝達学科
ネットワークの管理、インターネットの情報安全、ネットワーク管理、構築などを中心に教えています。

・組み込みシステム学科
組み込みシステムを中心に教えています。

・情報システム学科
情報システムの構築、情報技術プロジェクト管理、Eコマースなどを中心に教えています。

当社の教育事例

弊社のエンジニアはこれまでご紹介してきたようなIT関連大学の卒業生が主となっています。エンジニアたちは学生時代から様々な教育や自己学習を経て弊社へ入社してきているため、しっかりとIT関連の基礎ができている状態ではありますが、実務における知識や経験はやはり大学での座学とは違った部分が多く存在します。そのため、通常の業務とは別に社内での勉強会や教育制度で実務におけるIT関連知識の教育を行い、社員のスキルアップをバックアップしています。

・継続的なエンジニア教育プラグラム
・ITコミュニケーター向けIT基礎知識向上セミナー
・プロジェクトマネジメント向上セミナー
・報告書、資料作成スキル向上セミナー
・ソフトスキル向上セミナー

こうしたセミナーや教育制度を業務経験と連動して利用できるように設計しており、さらにビジネススキルやクライアントワークにおけるビジネスマナーのようなものも身につけてもらえるように継続的に教育制度をアップデートしています。

参考:【オフショア】品質問題を防ぐ!弊社ベトナム拠点での教育ノウハウ公開

IT関連大学の卒業生達は熾烈な受験や競争を勝ち抜いてきた金の卵であり、将来のベトナムを支える貴重な人材とも言えます。

さいごに

弊社では、各大学と連携したインターンシップや産学連携なども行っており、そこで採用した優秀な人材がお客様のニーズにあわせたプロジェクトを担当しています。弊社では、優秀なベトナムエンジニアがどのように働いているのかを実際に見ることができる無料オンライン視察ツアーを行っています。ご興味があればぜひお気軽にお申し込みください。

この記事を書いた人
中垣圭嗣

WebメディアでPGから管理職まで幅広く経験し、Wakka Inc.に参画。Wakka Inc.のオフショア開発拠点でラボマネジャーを担当し、2013年よりベトナムホーチミンシティに駐在中。最近では自粛生活のなかでベトナム語の勉強にハマっています。

  • ホーム
  • ブログ
  • ベトナムのIT教育 大学や専門学校ではどんなことを学ぶの?