【プロ監修】失敗しない、東京のWeb制作会社の選び方とは?
こんにちは。Wakka Inc.メディア編集部です。東京には多くの受託開発を行うWeb制作会社が存在しており、その数と質は他のエリアを圧倒しています。
ただ、東京都内のWeb制作会社を選ぶ際のネックとなるのは、どうしてもWeb制作会社の企業数が多いため、どのような観点でWeb制作会社を選ぶべきなのか迷ってしまうのではないでしょうか。
特にユーザー体験に直結するコーポレートサイトやサービスページの開発は会社の売上やブランディングにおいて非常に重要ですので、失敗しないWeb制作会社の選び方を知りたいですよね。
本記事では、クライアントとして数多くのWeb制作会社の選定をしてきたプロが、東京のWeb制作会社を選ぶ際に重要となる選び方のポイントに焦点を当てて解説していきます。
東京のWeb制作会社の特徴とは?
まず初めに、日本全国に多くのWeb制作会社がある中で
東京のWeb制作会社に多くみられる特徴について解説していきます。
東京のWeb制作会社は、Web制作実績が豊富な傾向
まず、日本の首都である東京には産官学の重要機能が集中しており、東京都内の事業所数は約62万事業所、就業者数は約800万人と言われています。数多くの企業や事業所が存在するため、システム開発の案件数も多く、そのニーズに応えるためWeb制作会社が多数存在するという構造になっています。
特に大手企業の案件を受託した経験のある東京都内のWeb制作会社であれば、最新技術やトレンドを押さえた大規模ページのWeb制作をしているケースがほとんどです。
そのため、このようなWeb制作会社であれば、社内に大手企業のクライアントの大規模プロジェクトに参画した経験豊富なデザイナー・エンジニアのメンバーが多くいる傾向にあり、失敗しないためのポイントや勘所を抑えているため初めての依頼でも安心して任せられる傾向にあります。
東京のWeb制作会社は、多様なニーズに応えられる傾向
ひとえにWeb制作会社といっても、大手のSIerから中堅・スタートアップのWeb制作会社まで規模によって特徴が異なります。
例えば、大手SIerであれば資本力や人的リソースを活用した大規模なプロジェクトに対応しやすいですし、中堅やスタートアップであればクライアントとの距離が近い密接なコミュニケーションや先進的な技術に対応しているケースもあります。
東京のWeb制作会社はその数の多さから、それぞれの会社に過去の案件、既存取引先、技術、コミュニケーションなど多種多様な特徴があります。あなたのプロジェクトにあった強みをもつWeb制作会社を適切に選定をすることで、あなたのプロジェクトの成功に伴奏してくれる可能性が高いといえます。
東京のWeb制作会社を選ぶ際のポイント
東京のWeb制作会社は豊富な実績と多種多様な特徴があるため、正しく選定をすることでプロジェクトの成功に伴奏してくれる可能性が高いことについて説明をしてきました。
次に、東京のWeb制作会社を選ぶときに押さえるべき具体的なポイントについて解説していきます。
ポイント①:実績やポートフォリオの確認をする
実績の豊富な東京のWeb制作会社であれば、過去に担当したプロジェクトの実績がわかるポートフォリオを公開しているケースが多いです。あなたの会社のプロジェクトに近いポートフォリオが公開されていれば、同様のプロジェクトで失敗しないための勘所を社内のノウハウとして持っている可能性が高いです。
そのため、東京のWeb制作会社を選ぶ際には、あなたがWeb制作会社に外注したいプロジェクトと似ている実績やポートフォリオがないか確認をしてみると良いでしょう。
Webサイトに公開されていることが理想ですが、企業によってはWebには公開していないものの、個別の営業資料で開発期間・利用した技術・料金などを詳細に教えてくれる場合もありますので、Web制作会社の担当者に聞いてみると良いでしょう。
ポイント②:Web制作会社の強みを確認する
東京には多種多様なWeb制作会社が多く、厳しい競争環境の中で企業として生き残っているため、それぞれの会社に自社の強みが存在します。
VRなどの技術に強いエンジニア・ディレクターがいる会社もあれば、少数精鋭でリアルイベントからコーポーレートサイトの構築までカバーする会社まで様々です。
東京のWeb制作会社の強みを知っておくことは、自社のプロジェクトに必要な提案やサポートをしてくれる会社の見極めにつながり、失敗しないプロジェクト運営のために欠かせないプロセスとなります。
それぞれのWeb制作会社のサービスページ、顧客事例の確認、営業担当者へのヒアリングなどを行いながら、それぞれの東京のWeb制作会社の強みを確認していきましょう。
ポイント③:最新技術やマーケティング観点での提案力を確認する
東京のWeb制作会社を選ぶ際の3つ目のポイントは、最新技術やマーケティング観点での提案力があるかという点です。
あなたがWeb制作の案件を外注する場合、技術やマーケティング観点の細かいノウハウなどは社内に蓄積していないケースがほとんどだと思います。Web制作に不慣れな場合は、言われたことをそのままやる会社なのか、クライアントの意図を汲んで提案する力がある会社なのかをしっかりと見極めるようにしましょう。
具体的には、Webサイトの高速化や堅牢性、運用のしやすさを向上するヘッドレスCMSの提案ができるか、マーケティングオートメーションのフォーム埋め込みから、コールトゥーアクション(CTA)と呼ばれる問い合わせボタンの位置の提案・設計などができるか聞いてみると良いでしょう。
※ヘッドレスCMSについては、以下の記事でわかりやすく解説していますので
気になる方はチェックしてみてください。
ポイント④:コミュニケーションの取りやすさを確認する
東京の経験豊富なWeb制作会社であっても、あなたの対面窓口となる営業担当やWebディレクターとのコミュニケーションの相性によっては仕事の進めやすさ、進めにくさに直結します。
コミュニケーションスタイルは相対的なものなので、自分の仕事の進め方と相性が良い担当者かというのを見極めることは非常に重要です。
例えば、Web制作を外注するにあたり、Web制作会社の担当者から回数の多い丁寧なコミュニケーションを好む方もいれば、忙しいので要所を押さえた簡潔なコミュニケーションを好む方もいます。この部分は実際に担当者と話して確認する必要があります。
東京のWeb制作会社に発注検討する際には、あなたのニーズに合ったコミュニケーションが取れるかどうかに加えて、適切なタイミングでミーティングやレポートがあるかなどを事前に確認しておくこともお勧めします。
ポイント⑤:料金体系・納期の明瞭さ
どのようなプロジェクトであっても予算と納期の制約が伴うことは、この記事を読んでいるあなたが一番痛感していることでしょう。
ただ、Web制作会社の営業担当の中には、稀にクライアントの予算と期間が詰めきれていないままプロジェクトを進めてしまうケースがあります。このようなケースですと最悪の場合、あなたが想定していた仕様と異なる状態で納品されたり、追加費用を請求されてしまうリスクがあります。
そのため、クライアントであるあなた立場になって予算と納期を明確にしてくれて、予算超過や納期遅延のリスクがある要望に対してわかりやすく伝えてくれるWeb制作会社を選ぶことが重要です。
ポイント⑤サポートの範囲がニーズとマッチしているか
どうしても日々の仕事に忙殺されてしまうと忘れてしまいがちですが、Web制作のプロジェクトにおいて制作したものを活用して、その後の企業活動に繋げていくことが重要です。
そのため、東京のWeb制作会社を選定する際は、あなたのプロジェクトやビジネス目標に対してどこまでサポートしてくれるのかを事前にチェックしておくようにしましょう。
例えばコーポレートサイトであれば、納品後も社内でお知らせや製品ページなどのCMS更新などの作業が継続して発生するため、このような作業マニュアルを作ってくれるかどうかなども重要なポイントです。
Web制作会社から仕様書やCMSの更新方法のマニュアル提供、納品後の運用保守の提案ができるかなどサポート範囲を確認しておくことで、納品後に想定していなかったトラブルのリスクをおさえることができます。
ポイント⑥人材育成・研修への取り組み
あなたは外部のパートナーと仕事をする中で、信頼していた担当者が転職でいなくなってしまったという困った経験をしたことがあるのではないでしょうか?
このようなケースを可能な限り避けるために、発注を検討する東京のWeb制作会社がどのような人材育成・研修に取り組んでいるかを確認しておきましょう。
優秀なデザイナー、エンジニアを抱える東京のWeb制作会社であっても、人材育成や研修など人への投資をおろそかにしている場合は、担当者の早期離職などにもつながりますし、提案力や対応力にもばらつきが生じます。
プロジェクトの成功は、Web制作会社の対面窓口の担当者やチームメンバーに依存します。ポートフォリオや実績が豊富な東京のWeb制作会社であっても、社内の人材育成に投資していない場合には注意が必要です。
東京のWeb制作会社を選定には、RFPを使って効率的に
東京のWeb制作会社を選ぶ際の6つのポイントについて解説してきました。
ただ、6つのポイントを押さえながら東京のWeb制作会社を比較することは、あなたにとってかなり辛い作業になってしまうことでしょう。
そのため、東京のWeb制作会社を比較検討する際には、RFPと呼ばれる提案依頼書を作ってそれぞれのWeb制作会社に情報提供と提案をしてもらうことを強くお勧めしています。
RFPを作るだけでもWeb制作会社の選定基準が明確になりますし、何よりもそれぞれのWeb制作会社にあなたの会社の重要なプロジェクトの背景を知ってもらえるため提案の質も格段に上がります。
RFPについて詳しく知りたい方や、無料のRFPテンプレートが欲しい方は以下の記事で解説していますのでチェックしてみてください。
RFPについて詳しく知りたい方は、過去の記事で解説していますのでチェックするようにしてみてください。
東京のWeb制作会社ならWakka Inc.
このメディアを運営するWakka Inc.は東京都新宿に本社を構えているWeb制作会社・システム開発会社です。
国内拠点のディレクター、エンジニアだけではなく、優秀なIT人材の多いベトナムにも拠点を構えて、国内外の優れた技術力を持つメンバーがあなたのプロジェクトの成功に伴走します。
また、開発の対応できる領域も幅広く、新規事業、ECサイトのフルスクラッチ構築、業務系システムの開発・運用保守まで多くの大規模プロジェクトの実績があることが特徴です。
東京都の開発会社をお探しの方は、ぜひWakka Inc.にお問い合わせしてみてください。