【基礎】PHPの主要フレームワークで開発された代表的なサービス9選

2021.08.30
鍋山亘
目次

みなさんこんにちは。Wakka Inc.のベトナム拠点でテクニカルマネージャーを担当している鍋山です。

現在、Webアプリケーションなどを開発する際は、フレームワークを使用するのが一般的です。フレームワークは、Webサイトの骨格部分を構築し、土台を作ってくれるため、「オリジナル機能に集中できる」、「コードを再利用しやすい」などのメリットがあります。結果的に、開発効率が向上するため、サービスの構築には欠かせないでしょう。

PHPには主要フレームワークが複数あり、その中からプロジェクトに取り入れるものを選択しなければなりません。特徴など、判断する材料はたくさんありますが、実際にPHPフレームワークが使われたサービスをチェックして決めたいと思われる方もいるのではないでしょうか。そこで、今回はPHPの主要フレームワークで開発されたサービスをご紹介しますので、興味のある方はぜひチェックしてください。

主要PHPフレームワークで開発された9つのサービス

PHPフレームワークを使用して開発されたサービスは9種類あります。ご紹介するものの多くが有名なサービスとなっているため、ぜひご覧ください。

CAMPFIRE

https://camp-fire.jpCAMPFIREは、インターネット上で出資金を募り、商品の開発などを支援してもらえるクラウドファンディングです。テクノロジーやビューティ、フードなどさまざまな分野のプロジェクトが立ち上がっており、業界に関係なく支援者を募りやすくなっています。国内最大級のクラウドファンディングとして知られており、すでに5.3万件のプロジェクトが立ち上がった実績を持つサービスです。

CAMPFIREは、主要フレームワークとして知られるCakePHPで開発されました。CakePHPは短いコードなどが魅力的で、歴史も古いです。そのため、知っている人も多いのではないでしょうか。近年は、Ruby on Railsに置き換わっていると言われていますが、一部のサービスは今でもCakePHPで運用されています。

ぐるなび

https://www.gnavi.co.jpぐるなびは、株式会社ぐるなびが提供する飲食店などの情報提供サービスです。飲食店の情報では、使用できるポイントや電話番号、予約の可否などを教えてくれます。また、飲食店の予約、出前やテイクアウトの注文なども行うことができるため、フードサービスを利用する人にとっては便利なサービスです。

ぐるなびは、Laravelを使用して開発されました。LaravelはArtisan コマンドを利用できるという特徴を持ちます。Artisan コマンドは種類が豊富で手軽に拡張できる点がメリットです。そのほかにも、Eloquent ORM機能搭載で、データベース操作がしやすいなどの魅力が挙げられるでしょう。

セキュリティ面などLaravelの欠点をAWSが補ってくれるため、AWSでWebサイトを運用する場合に採用されやすいです。実際に、ぐるなびに関してもAWS上で運用されているため、AWS上での構築を検討している方は選択肢のひとつとして入れておくといいでしょう。

ココナラ

https://coconala.comココナラは、得意とすることを商品として売るインターネットサービスです。例えば、論文の作成代行やホームページ制作、会社のロゴデザインなどを挙げることができます。カテゴリは非常に豊富で、自分の得意なことに対して需要があれば、副業として稼ぐためのツールとして使えるでしょう。また、依頼する側も比較的安価になっているため、予算が少ない人は利用しやすいです。

ココナラは、CAMPFIREと同様にCakePHPで開発されたサービスになります。そのため、クラウドソーシングなどのアプリケーション構築を検討している人は、CakePHPの特徴について調べてみるといいでしょう。

Schoo

https://schoo.jpSchooは、大人向けに開発された学習動画配信サービスです。生放送授業と録画授業の2パターンの動画が配信されています。生放送授業は、会員登録すれば無料で参加することが可能です。録画授業に関しては、プレミアム会員に登録しなければなりません。配信されている動画の内容は、ITスキルやセルフマネジメント、DXなどです。IT人材やビジネスマン向けのコンテンツが多く、学んだことを仕事に活かしたり、自己管理に役立てたりできます。

Schooは、CodeigniterというPHPフレームワークを使用して開発されたサービスです。最大の特徴は、軽量かつ高パフォーマンスなことになります。そのため、Schooのような数多くの動画を扱うサービスで採用しやすいフレームワークです。

SAGOJO

https://www.sagojo.linkSAGOJOは、旅先で仕事をする人をターゲットに求人を紹介してくれるサービスです。旅を続けながら仕事ができるため、旅にかかる資金に困る心配が少なくなります。全国で求人を扱っているため、日本一周旅行などをする際に活用することができるでしょう。紹介されている仕事の中には、コワーキングスペースの紹介や地域のお手伝い、旅先の写真撮影などがあります。基本的には、旅行スポットとして有名なところが多く、「旅先で仕事をする」というコンセプトに合った求人が多いです。

SAGOJOは、主要フレームワークとして知られるSymfony2で開発されたサービスになります。利用者が非常に多いため、Bundleが豊富で開発スピードを向上させられる点がメリットです。また、部品の再利用がしやすく、拡張性にも優れています。

時事通信ニュース

https://sp.m.jiji.com時事通信ニュースは、政治や社会、スポーツなどを取り扱うニュースサイトです。時事通信社がサービスを提供しています。ニュースのほかにも動画コンテンツや写真集なども扱い、幅広い情報をさまざまなコンテンツで配信しているWebサイトです。

時事通信ニュースは、Laravelを使用して開発されました。Laravelは主要フレームワークの中でももっとも人気が高く、フレームワークとして選択しやすくなっています。

paiza転職

https://paiza.jp/careerpaiza転職は、ITエンジニアの転職を支援するサイトです。書類選考なしで面接ができたり、実装したコードで自己アピールができたりするなど、さまざまなメリットがあります。また、プログラミングスキルチェックでは自身のプログラミング能力を試すことが可能です。

paiza転職は、CakePHPで開発されたWebサービスになります。そのため、転職サービスなどを提供するサイトを構築したい人は、CakePHPの利用を検討するといいでしょう。

ブシロードEC SHOP

https://bushiroad-ecshop.com株式会社ブシロードが提供するECサイトです。グッズの通販サイトで、商品の中にはブシロード劇場フェアで販売されていたグッズなども購入することができます。また、商品の購入予約なども可能です。

URLの構造などからCakePHPで制作されたと言われています。基本的に、E-CUBEなどもPHPで開発されており、このようなECサイトの構築は、主要フレームワークを使用して十分に機能性の高いものを制作できるでしょう。

Relux

https://rlx.jpReluxは、宿泊施設を探せたり、予約ができたりするWebサイトです。厳選した日本各地の有名な宿泊施設が紹介されていたり、グレードにわけた評価を見られたりするため、自分に合った宿泊施設を選ぶときに役立ちます。また、限定プランが提供されているところもあるため、Reluxでしか味わえない体験をすることもできるでしょう。

Reluxはログイン周りやURLの構造からCakePHPで開発されたWebサイトです。そのため、PHPの主要フレームワークは宿泊施設紹介サイトにも使われており、さまざまなサービスで取り入れることができるでしょう。

PHP主要フレームワークはさまざまな既存サービスで使われている!

今回は、PHP主要フレームワークを使用したサービスを9つご紹介しました。情報提供サイトや動画配信サービスなど、さまざまなWebサイトでフレームワークは使用されています。これから構築するアプリケーションと同じような機能を持つWebサイトの事例を見つけられた方は、同様のフレームワークを選択してみてはいかがでしょうか。

本メディアは、忙しい日々の中で開発に取り組むCTOやVPoE級のエンジニアに役立つ情報を配信しています。また、リソース不足に悩む企業に対してはオフショア・ラボ開発や海外子会社設立などの支援も行っているため、興味のある方は下記のURLから気軽にお問い合わせください。

この記事を書いた人
鍋山亘

日系オンラインリサーチ会社のCTOとしてベトナムチームを立ち上げ、Wakka Inc.のテクニカルマネージャーとして参画。現在はベトナム拠点で開発チームの標準化や社内のインフラ管理・ITプロジェクト統括をやっています。モットーは『みんなで頑張りましょう』

  • ホーム
  • ブログ
  • 【基礎】PHPの主要フレームワークで開発された代表的なサービス9選
Contacts

Wakkaについて詳しく知りたい方はこちら